highspec’s diary

ビデオゲーム、ガンダム、映画等々個人的な趣味のブログです

雪国に住むという上での選択肢

堅苦しいタイトルとは裏腹にそんな固くない内容ですが、つまりは次の車を何買おうかということです。

一般的に言われるのはやはり4WDが雪道では強いです。絶対安心と言うわけではないですが、FFやFRに比べると優位性では高いです。もちろんどの駆動方式でもスリップするときはしてしまいますが。

なぜ4WDが雪道に強いと言われるのは、4つのタイヤに力が分散されるからです。例えでいうなら、エンジンパワーが100だとして、FFやFRでは二輪駆動のため、エンジンのパワーがそれぞれのタイヤに50ずつ割り振られ(大雑把ですが)ます。方や4WDはそれぞれタイヤに25ずつ割り振られます。これはそれぞれにどれだけトルクが配分されるかということです。
例えば乾燥路の路面のグリップ力が100とするなら、基本的にどの駆動方式でも限界に程遠いため、無理な加速等しない限り、スリップすることはありません。しかし、雨や雪道では路面のグリップ力は大幅に低下します。アイスバーン等はかなり低くなると思われます。その際雪道での路面のグリップが50程度まで下がるなら、FFやFRは普通に走るだけでグリップの限界に近づいてしまい、少しアクセルをふかしただけでスリップする可能性が高まります(細かく言えば車重、ハンドリング等の要素はありますが)。しかし4WDなら同じスピードでも各タイヤにかかるトルクは限界まで余裕があるため、同じスピードでも安定して走ることができます。

これが主に4WDの雪道や悪路に強いとされる理由の一つです。四輪がそれぞれトラクションが働くというのも影響しています。

その為かどうか、雪国では4WDが好まれる傾向があります。


さてここで本題ですか、私は4WDが欲しいです。しかもMT(スリーペダル)が好ましいです。
しかしながらこのような車種はほぼ絶滅危惧種です。自動車メーカーは出来ればこのような小さな声に耳を傾けて欲しいです。MTならよくあるアクセルとブレーキの踏み間違えも起きません。効率化やイージードライブ、はたまた自動運転などテクノロジーは進んでいきますが、こうした所謂ローテクなクルマ作りを続けていってほしいものです。


ちなみに私が今本命に挙げているのは、スバルのWRX STIです。次期型はデュアルクラッチかとも言われていますが、ぜひMTの灯を続けていってほしいものです。